トップページ > よくある質問

よくある質問 OEMについて

商品企画に関するご質問

Q.今お店で使用している商品と全く同じ商品ができますか?
A.オリジナリティーを出すために、「全く同じ商品」ではなく、成分を少し変えてアップグレードしたものをおすすめしています。
Q.早く発売したのですが、中身を数種類の中から選ぶことはできますか?
A.可能です。弊社実績商品よりお選び頂けます。
Q.原料の持ち込みはできますか?
A.可能です。まずは、品質管理部門で検査を行い、適正でないものは再検討をお願いしています。
Q.包装資材は自分たちで用意しなければならないのですか?
A.弊社からのご提案も可能ですし、業者のご紹介もいたします。
Q.化粧品のパッケージや容器を持ち込むことは出来ますか?
A.可能です。但し品質管理部門で検査を行い、適正でないものは容器の再検討をお願いしています。また容器メーカー等は必要に応じてご紹介いたします。
Q.ボトルに印刷はできますか?
A.可能です。印刷最少数量は各容器メーカーとも1,000本が平均です。ボトルに着色をする場合は、3,000〜5,000本が平均になります。但し容器によっては印刷・着色の最少ロットが異なります。
Q.ボトルにシールを貼付できますか?
A.可能です。シールの形状はご相談ください。
Q.支給容器の納品形態に指定はありますか?
A.特に指定はありませんが、外箱に資材内容のわかるラベルシールを貼付する等の表示をして頂いております。
Q.海外の容器支給の際、何か制限はありますか?
A.弊社で容器試験を行い、使用可能かどうかの判断をさせて頂きます。使用が出来ない場合は、容器変更をお願いしております。また、他にも条件がございますので、都度ご相談ください。

納期に関するご質問

Q.商品化から納品までにどのくらい時間がかかりますか?
A.新規商品化については、処方決定後、処方の安定性・容器での安定性試験の為、2か月半程度必要です。リピート品として受注した場合は、ご発注後約30〜45日前後頂いています。医薬部外品の場合、これに薬事申請期間が必要になります。
Q.初期納期が長いですが、短縮できますか?
A.配合成分が決定して、約1か月の安定性試験、その後、原料調達に1〜2週間、製造、バルク検査、充填、半製品検査で1か月強かかります。 早くに配合成分が決定している場合で、ご発注時に安定性試験が終了していれば、生産の混み具合にもよりますが、1か月半位で納品させて頂ける場合もあります。
Q.短期間で製品を完成して、早く発売する事は可能ですか?
A.今までの実績商品の中から最適な商材をご提案させていただくことで、短期間での商品化が可能です。
Q.試作品ができるまでどのくらいの日数がかかりますか?
A.既存処方の場合は10日以内、新規処方の場合は20日が目安です。

その他のご質問

Q.1回の試作量はどのくらいですか?
A.お客様よりご指示がない場合は、通常5名様分ほどを提出しています。
Q.試作に関して費用はいくらぐらいかかりますか?
A.試作に関しましては、原則費用はいただいておりません。
Q.製品コストはどのくらいかかりますか?
A.製品仕様や生産数により異なりますが、お話を伺った上でお見積りさせていただきます。添加希望成分やご予算、数量等をお聞きした上で提案させていただきます。 また、製品コスト以外に初期費用として容器、箱類の製版代や版刃代などが必要となります。
Q.商品化はどれくらいの数量からできますか?
A.100kgです。仮に120mLの商品であれば、約830本となります。但しローションや美容液の様な低粘度商品の場合は60kgからご注文を承ります。 容器仕様により、最少生産量が3,000個になる場合があります。
Q.化粧品についてあまり詳しくないのですが、商品化は可能でしょうか。
A.お客様のご希望にあった商品を企画提案させていただきますので、ご安心ください。
Q.どんな商品が出来ますか?
A.一貫生産品としては、化粧品及び医薬部外品、一部メイクアップ化粧品まで、委託製造品としては、石けん、その他メイクアップ化粧品の製造開発が可能です。お気軽にご相談ください。
Q.打ち合わせに何を用意したら良いですか?
A.商品コンセプト、販路をご提示ください。
Q.販売に必要な薬事法とはどんなものですか?
A.エンドユーザー様に安心して製品をお使い頂くために、製品づくり、販売方法に厚生労働省の指導による「薬事法」があります。製品を発売するまで弊社担当が分かりやすく説明させていただきます。
Q.販売名申請に費用はかかりますか?
A.正式販売名のみで、費用はかかりません。
Q.医薬部外品と化粧品の申請の違いは何ですか?
A.化粧品の届け出は、1日で済みます。医薬部外品は承認申請の為、承認に半年以上かかります。
Q.工場見学はできますか?
A.ぜひお越しください。ご希望のスケジュールを頂ければ工場と調整致します。
Q.配送方法は?
A.原則一括納品とさせていただいております。弊社契約の運送会社からお届けします。分納の場合は、ご相談ください。

よくある質問 卸について

Q.どの様な商品の取り扱いがありますか?
A.通信販売している商品の他に業務用商品もございます。お気軽にお問い合わせください。
Q.エステで使用したいのですが…
A.店販商品と対応した業務用商品もございます。お気軽にお問い合わせください。
Q.お支払方法は何がありますか?
A.原則、商品代引きとさせていただいております。お振込を希望される場合、ご相談くださいませ。
Q.発注した翌日に商品が届きません。
A.原則、ご注文頂いた翌営業日の発送となります。17時までにご注文ください。地域によっては発送日より中1日頂く場合もございます。また、商品の在庫状況により翌日納品が出来ない場合があります。その際は、必ず納期の遅れのご連絡をさせていただいております。
Q.送料はかかりますか?
A.送料の負担は弊社負担とさせていただいております。
※1回のご注文金額を2万円(税抜)以上おまとめ頂いております。